PROTECTON

ON YOUR SIDE,
PROTECTON®

ストーリー

実例 「くらし⾊いろ、塗膜でまもる」

Voice23:ハマーさん(埼玉)

古い家だからこそできる思い切ったDIYでインダストリアルインテリアに大変身

賃貸でもなく、新居でもなく、引っ越したのは親から引き継いだ古い一軒家。大好きなインダストリアル系インテリアの無骨でかっこいい部屋への大改造を実践するハマーさんのDIY生活の様子と塗装の楽しさを伺いました。

突然訪れた古い一軒家暮らし
古いからこそ楽しめるDIY

「夫の親が突然他界し、親が住んでいた古い一軒家に引っ越しすることになりました。家を空き家にすると劣化が進んでしまうので、家族と相談してそれまでの賃貸マンションを出て、一軒家暮らしが始まりました」。
一軒家というと新築をイメージしていたハマーさんにとって、古い一軒家は、家具や荷物が残っており、間取りも変えられないので、自分好みの家にはならないと思い、当初かなり抵抗があったといいます。
「以前住んでいたマンションでもできる範囲でDIYをして好きなインテリアを作り上げていたので、家の片づけを進めながら、この家もやってみようという気持ちになりました」。傷んでいる場所もありましたが、大きく構造を変更しなくても自分のペースで、自分の好きなようにインテリアを作っていく過程を楽みたいと思い、プロの業者に依頼せず、DIYでリノベーションすることに決めたそうです。
マンションでは、原状復帰が原則で、できることも限られていますが、持ち家となると、思い切って手を加えることができるのが醍醐味です。壁に穴をあけても、塗装をしても、失敗しても何度でもやり直せます。
「古い家だったから、手を加えると確実にきれいになるし、その変化が見えるとどんどん楽しくなってきました。4月に引っ越しをしてから、DIYに取り組む時間ができて、毎日勝手に忙しい感じです(笑)。朝起きて、今日はどこをやろうかなと」。

場所にあった素材選びが
DIYの可能性を広げる

最初は、100円均一ショップで、ハマーさんが好きなインダストリアルテイストの雑貨を購入していました。だんだんその熱が強くなり、やりたいことも広がっていく中、店頭に置いている雑貨やアイテムだけでは物足りなくなってきて、黒やグレーなどの濃色や古材風の木目調、アイアンなどを中心とした色や素材を使って、自分で作ってみようと思ったのがきっかけです。

「壁紙をレンガ調に貼り替えたり、障子窓をリメイクしたり、棚を作ったり、自分のチャレンジしてみたい場所のDIYのやり方も、参考になる事例もyoutubeやインスタグラムで紹介されているので、すぐに取り入れています。最近では、私が作ったステンシルシートなどを使った木工雑貨が、フリマアプリなどで、オーダーされるようにもなりました。まだまだ途中の段階ですが、自分の大好きなインテリアに近づいてきたかなと感じています」。
一番気に入っているという作業場は、ハマーさんが木工雑貨の創作活動をする場で、アイデアが詰まった男前なかっこいい仕上がりです。

お気に入りのハマーさんの作業場

「壁や窓枠、ドアノブなど、場所と素材に応じて、ペンキやスプレーを使用して仕上げています。ペンキは、リメイクシートでは出せない質感や色を表現できるので、マストアイテムです。もっと丁寧に養生したり、塗装した方が綺麗な仕上がりになるのでしょうが、塗り絵をしている感覚で、気軽に塗装しています。ペンキが床に落ちても、それはそれでいい雰囲気になるのかなと思っています」。

安心できる抗ウイルス、抗菌機能
塗料で天井を塗装

全体的にダークな室内なので、天井は白にして、明るくしようと考えていたハマーさんは、難易度の高い階段上の天井も自身で塗装しました。
「フォローしているニッペホームプロダクツのインスタグラムを見て、抗ウイルス、抗菌機能があるプロテクトンという塗料を初めて知りました。古い家なので、こういう機能がある塗料が良いと思い、興味があったので、キャンペーンに応募しました。階段上の天井は、ローラーを使って塗装しましたが、加減が難しく1回では塗りムラができてしまいました。2回塗りをして、ムラなく塗装することができましたが、脚立を使って慣れない姿勢での長時間作業だったので大変でした」。

今回使用したのは、プロテクトン インテリアウォールVK-200 DIY用のスノウホワイトという塗料で、塗装時も塗装後も臭いも少なく、天井塗りという難しさはあったものの、塗り心地がとても良かったとハマーさんから使用の感想を頂きました。
また、インターネットで塗料やDIYのグッズを使った人の感想やレビューを参考にしたり、実際に使用して、比較しながら気に入ったアイテム選んでいく過程も楽しいといいます。

インダストリアルインテリア、男前インテリアが好きな方も多く、ハマーさんのインスタグラムの投稿を見て、かっこいい仕上がりで、自分でもやってみようと思ったという声があったそうです。
「約半年で、玄関や作業場、リビング、トイレのインテリアを順次作ってきました。次はキッチンとキッチンカウンターに着手する予定です。キッチンは、かっこ良さとともに、収納棚をつくったり、使い勝手の良さも考えたいと思っています」。

古い家だからこそ、気にせず手を加えられるDIYの楽しさをご紹介いただきましたハマーさん、ありがとうござました。

*今回使用している製品は「PROTECTON®インテリアウォール VK-200 DIY用」です。
*全てのウイルスや菌あるいは特定のウイルスや菌に対する効果を保証するものではありません。また、病気の予防や治療効果を示すものではありません。
*実際の使用環境によって効果の程度や持続期間は異なります。
*このインタビューは2022年11月18日に行いました。


profile/ハマーさん(hamako99)

イラスト制作会社を経て、現在フリーのイラストレーターとして学校教材や広告などのイラストを制作。趣味で始めたステンシルシートを使ったプレートや木工雑貨などが、今はオーダーが入るほどの人気となっている。


この記事の関連製品はこちら

PROTECTON®インテリアウォール VK-200 DIY用

抗ウイルス・抗菌内装塗料。塗膜表面に付着したウイルスや菌を抑制します。塗装中や塗装後も嫌な臭いが残りません。
製品一覧へ

ON YOUR SIDE, PROTECTON

ストーリー

実例 「くらし⾊いろ、塗膜でまもる」

全ての記事を見る

PROTECTON
EVERYWHERE

— こんな場所に —

プロテクトンが、安⼼な暮らしを実現すべく
守っていく、⽣活のさまざまな接点をご紹介します。